Toronto Nikkei Forum トロント日系社会電子掲示板
Would you like to react to this message? Create an account in a few clicks or log in to continue.

トロント新移住者協会(NJCA)日本語教育プロジェクト主催

Go down

トロント新移住者協会(NJCA)日本語教育プロジェクト主催 Empty トロント新移住者協会(NJCA)日本語教育プロジェクト主催

Post  NJCA Tue Feb 07, 2012 11:06 am

トロント新移住者協会(NJCA)日本語教育プロジェクト主催

*2011**年度第4回日本語教育講演会*

日 時:2012年2月11日 午後2時半 ~ 5時 (受付は午後2時から)

場 所:トロント日系文化会館2階2D多目的会議室

講 師:トウカー高橋 はる代先生 トロント交流基金日本語教育アドバイザー

演 題: 「学習者/お子さんに適した日本語学習の目標設定について考える」

私達は児童が語学を習得するのは非常に簡単なことだと思いがちです。日本で生まれていたり、親が日本人や日系人でしたらなおさらでしょう。ですが、カナダに住みながら日本語運用能力をつけ、保っていくということは並大抵なことではありません。途中で挫折させないために、親や教師が客観的に児童を理解し、現実的、且つ達成可能な目標を立ててあげることも学習を継続させるには大切ではないでしょうか。児童の置かれている日本語教育形態、年齢別語学習得の特徴、家庭での日本語使用量や学習時間、学習法の好みなどを考慮に入れながら、最終ゴールをどこに設定したらいいのかを一緒に考えてみませんか。

参加費:NJCA、JCCC会員: $2.00

非会員: $5.00

印刷物、会場設定準備のため必ず1月18日(水)までにご連絡願います。

連絡先:長石 416-258-4997

yoshi.nagaishi@gmail.com

NJCA

Back to top Go down

Back to top

- Similar topics