Toronto Nikkei Forum トロント日系社会電子掲示板
Would you like to react to this message? Create an account in a few clicks or log in to continue.

歌声喫茶の会、春の集いの報告

Go down

歌声喫茶の会、春の集いの報告 Empty 歌声喫茶の会、春の集いの報告

Post  Utagoe Wed May 25, 2011 11:56 am

歌声喫茶の会・春の集い
May 21, 2011

◆5月21日(土)、美しく若葉が目にしみる春の暖かな土曜日の夕方、日系文化会館の2階に再び明るい歌声が響き渡りました。早いもので昨年のあの素晴らしかった10周年記念の集いから1年経ちました。

◆中村由紀さんが医者の許可をもらって春の集いに参加しました。2月初めにICUへ運ばれ、2週間無意識状態が続いた後、手術を受け、リハビリ病院に移ってリハビリに頑張っています。別の病院の医師に会う為に出た以外はこれが初めての外出でした。右指はまだ良く効かず、足はまだだめで車椅子でしたが、参加者の大きな拍手に迎えられ、笑顔で昔に戻ってキーボードを元気に弾きました。またこうして戻って来ると皆で信じていましたが、それが現実になったことは嬉しいことでした。初めての外出で、用心して9時に病院へ帰りましたが、とてもとても喜んでいたことをお知らせします。歌声に復帰するという、彼女にとってのリハビリ努力の大きな目標と希望になったと思います。これからも皆さんの支援をお願いします。
歌声喫茶の会、春の集いの報告 2011Spring5歌声喫茶の会、春の集いの報告 2011Spring3

◆会場は2階の2D、参加者は48人。今回はまた数人新しい参加者がありました。また、昨年夏の集いに参加した音楽療法士の荒川有加さんがカナダの短い滞在の間をぬって再び参加し、心地よいトランペットの音色が響き渡りました。

◆今回も本当に素晴らしい持ち寄りの食事、持ってきて下さった会員の皆さん、ありがとう。
【プラスチック製のしゃもじが2つ残っていました。三浦が保管しています】
歌声喫茶の会、春の集いの報告 2011Spring2

◆東日本大震災援助関係:
●トロント新移住者協会の加盟団体のFamily Talks Forumの会員の協力と努力で作成したT-Shirtを募金販売しました。下記の写真のT-Shirtを見て下さい。最低$10の寄付。
歌声喫茶の会、春の集いの報告 2011Spring1歌声喫茶の会、春の集いの報告 2011Spring4

●かわべさんより「がんばれ、JAPAN!」チャリティーコンサートの案内:5月28日(土) 7pm。下記参照。
ポスター#1(Click)ポスター#2(Click)
●中尾さんより「暁を信じて-Rising Like the Sun」東日本大震災地応援コンサートの案内:6月16日(木) 7pm。下記参照。
案内(Click)ポスター(Click)
●佐藤春夫牧師より「工藤篤子」チャリティーコンサートの案内:6月22日(水) 7:30pm。下記参照。
ポスター(Click)

◆元気に歌った歌は55曲。伴奏の皆さん、ありがとう。今回も「ともしび」からの歌と、白板の書き込みに沿ってどんどん歌いました。

君をのせて、北国の春、涙そうそう、夜明けのメロディー、真夜中のギター、カタクリの花、初恋、百万本のバラ、芭蕉布、アメイジンググレイス、

黒田節、青い山脈、風、かなわぬ恋、おお牧場は緑、学生時代、思い出の渚、シクラメンのかほり、夢をあきらめないで、ブルーシャトー、手紙、カチューシャの唄、赤とんぼ、青葉城恋唄、夜明けの歌、バラが咲いた、しあわせの歌、500MILES、ちいさな日記、青春時代、君の祖国を、しゃれこうべの歌、津軽海峡冬景色、鉄腕アトム、時代、心はいつも夜明けだ、少年時代、昴―すばるー、北上夜曲、世界に一つだけの花、花の街、白い花の咲く頃、世界をつなげ花の輪に、遠い世界に、小さなスナック、人を恋うる歌、夜霧のしのび逢い、君について行こう、今日の日はさようなら。

フェニックス・ハネムーン、何日君再来、釜山港へ帰れ、ストドラ・パンパ、赤いスイートピー。

◆集いの終了後の皆さんの迅速な後片付けの協力に感謝します。あの後あの部屋ですぐ翌日の準備を始めた日系文化会館のケア・テイカーが感謝していました。

★夏の集いは8月13日(土)、第2土曜日です。

Nobby Miura 三浦信義
nobbycosmic@yahoo.co.jp

歌声ホームページへ戻る

Utagoe

Back to top Go down

Back to top

- Similar topics