Toronto Nikkei Forum トロント日系社会電子掲示板
Would you like to react to this message? Create an account in a few clicks or log in to continue.

在トロント日本国総領事館メールマガジン vol. 16

Go down

在トロント日本国総領事館メールマガジン vol. 16 Empty 在トロント日本国総領事館メールマガジン vol. 16

Post  NJCA Sun May 16, 2010 9:54 am

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
在トロント日本国総領事館メールマガジン vol. 16
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

在トロント総領事館より毎月一回メールマガジンを送信させていただいております

新緑の美しい季節になりました。ここ数日すっきりしない空模様の日が続いておりますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?在トロント日本総領事館のメールマガジン「5月号」をお送りします。

―目次―

● 総領事から
● 参議院通常選挙
● 手拭い展「Tenugui towels: Excellence in Japanese Daily Life」
● ドアーズオープン
● サムライブループロジェクト
● 訂正とお詫び

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
総領事から
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

温故知新。平成11年から13年にかけて在トロント日本国総領事をつとめていた原聡氏が御夫妻でトロントを訪問し,旧知の皆様と旧交を温めました。原総領事の発案はアクセス・ジャパン2000など数多くありますが,「10年で3000本の桜を植樹しよう」というサクラ・プロジェクトもその一つ。原御夫妻,ジョー・パンタロ
ーネ副市長他の皆様とともに,トロント市トリニティー・ベルウッド公園に桜の植樹を行いました。三寒四温とも言います。暖かくなったり、冬に逆戻りしたように冷え込んだり。今年は桜が早く咲き始め,長く咲いていたように思えます。総領事館のホームページにもハイパーク,刈谷公園など桜の見所情報を掲載しました。

来月は,ここトロントを舞台にG8,G20首脳会議が開催されます。そして夏には参議院選挙が行われます。当地に滞在しておられる在留邦人の皆様で,選挙権はあるけれども,まだ在外選挙人登録はしていない,という方がおられましたら,お時間をみて総領事館に登録手続きについて気軽にご相談いただければ幸いです。(次の項目をご参照ください。)

参議院通常選挙

2010年夏に参議院通常選挙が行われます。

投票日は、未だ、発表されていませんが、同選挙の在外投票等の関連情報を今後、当館ホームページに掲載していくこととしていますので、時々、御確認ください。

在外選挙人名簿に登録され、在外選挙認証をお持ちの方は、「在外公館投票」、「郵便投票」、「日本国内における投票」のうち、いずれかの方法で投票を行うことが出来ます。

なお、御不明な点、御質問等、ございましたら、当館(電話:416-363-7038)までお問い合わせください。

当館ホームページ(http://www.toronto.ca.emb-japan.go.jp)

手拭い展「Tenugui towels: Excellence in Japanese Daily Life」

開催時期:2010年5月26日(水)~ 7月30日(金)
入場料: 無料
場所:国際交流基金トロント日本文化センター イベントホール

内容:日本で古くから愛され、市民の日常生活の中で様々な形で用いられてきたてぬぐいの魅力を伝える展覧会が開催されます。江戸時代からの伝統や、現代のデザイン感覚を感じられる、四季を通して色彩豊かに美しくデザインされたてぬぐい約200点が展示されます。

開館時間などの情報:http://www.jftor.org/whatson/Tenugui.php

ドアーズオープン

開催日:2010年5月29日(土)、30日(日)午前10時~午後5時
場所:国際交流基金トロント日本文化センター 

内容:トロント市内の歴史的建造物やモダンで優れた建築を一般市民に開放する第11回ドアーズオープンが今年も5月29日、30日の両日開催されます。国際交流基金トロント日本文化センターはこのイベントに参加し、ギャラリーおよび図書館を両日とも午前10時から午後5時まで開館します。

サムライブループロジェクト

一緒にワールドカップ日本代表を応援しませんか!

開催日:2010年6月18日(金)午後6時~午前0時    
前夜祭同19日(土)午前7時~午前9時30分 試合観戦 

場所:日系文化会館(JCCC)小林ホール
主催:JCCC、JFT(Japanese Football club of Toronto) 

内容:本年6月南アフリカで開催されるサッカー・ワールドカップ。その予選リーグでの対オランダ戦を小林ホールの大スクリーンに現地とオンタイムで放送し、応援するイベントです。試合は当地時間6月19日午前7時からですが、それに先立ちBBQディナー、エンターテイメント、ゲームなどの前夜祭も行われます。総領事館も応援グッズの提供を通じた協力行っています。

イベントの詳細については、www.jccc.on.ca

お問い合わせは、samurai_blue_project2010@yahoo.co.jp までどうぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
訂正とお詫

先月号当館メールマガジンに掲載した「トロント補習授業校 入園・入学式」の記事で同校の校長先生のお名前を「八木」校長先生と表記しましたが、正しくは「矢木」校長先生でした。右訂正するとともに、深くお詫び申し上げます。

NJCA

Back to top Go down

Back to top