Toronto Nikkei Forum トロント日系社会電子掲示板
Would you like to react to this message? Create an account in a few clicks or log in to continue.

その後 - 日加タイムス連載科学エッセイ欄「コスミック茶話」が本になりました

Go down

その後 - 日加タイムス連載科学エッセイ欄「コスミック茶話」が本になりました Empty その後 - 日加タイムス連載科学エッセイ欄「コスミック茶話」が本になりました

Post  NobbyM Fri Sep 14, 2012 2:10 pm

皆さん、

「コスミック茶話(さわ)」出版以来2ヶ月、トロント移住者社会の皆さんを中心に85冊の本を購買していただきました。狸の皮算用超過です。ありがとうございました。これだけの数の本が読まれていると思うと正直に嬉しいです。

読んだ人達からのfeedbackが入ってくるようになりました。これも嬉しいです。

友達にも読ませたいと追加購買して下さった人達、面白い本といううわさなので読んで見る、と買った人は凄いです。科学書を読んだこともないのに読み始めたら最後まで読んでしまった、イラストが楽しい、文章が好き、内容が豊富、知りたいと思っていたことが沢山書いてあった、などというfeedbackを聞くと幸せです。トロントの国際交流基金図書館、日加学園図書室が置いてくれます。かえで文庫にも置いてもらう予定です。どうか手にとって見て下さい。

楽しみのついでに本のシオリも作って見ました。買ってくださった方に差し上げています。下記です。(実物は字がもっとシャープです)
その後 - 日加タイムス連載科学エッセイ欄「コスミック茶話」が本になりました CCosmicBookmark

日本でも売ったらどうかと何回も言われますが、日本の本の出版社と書店の流通機構は個人が入りにくい機構になっているので現在は考えていませんが、日本の友人や知人からの注文があり、船便送料込みで¥2000で日本へ送っています。

日本での電子書籍出版を考慮中ですが、まだ調査中。北米に比べまだ市場が複雑で面倒だしお金もかかりそう。誰かこの方面に詳しい人がいたらいろいろ教えて下さい。

Nobby Miura 三浦信義
nobbycosmic@yahoo.co.jp
その後 - 日加タイムス連載科学エッセイ欄「コスミック茶話」が本になりました BlueEarthLogo3

その後 - 日加タイムス連載科学エッセイ欄「コスミック茶話」が本になりました CosmicPoster1

-------------------------------
日加タイムス連載科学エッセイ欄「コスミック茶話」が本になりました
by NobbyM on Wed Jul 11, 2012 8:17 pm

皆さん、

日加タイムスに18年間連載された科学エッセイ欄「コスミック茶話」になりました。下記の案内広告を参照して下さい。価格は$18(税込み)。
ポスターはここをクリック

18年間書き続けたエッセイは膨大な量で、まとまらないのではないかという疑問を持った時期もありましたが、省く課題は思い切って削除し、新しい展開のあった事項は書き直し、2年間かけて本にまとめました。

出版や編集の経験者を含む日本や日系社会の仲間の協力や助言も得て、自分としては正直に満足の行く良いものが出来たと思っています。

全400ページ宇宙や素粒子や星や銀河の話から、地球や人類や恐竜の話、さらにはネス湖の怪獣ノアの方舟などに関する科学・歴史的事実に基づいた話など、皆さんが知りたいと思っているだろう宇宙や自然科学の話が沢山盛り込まれています。先日話題になったヒッグス粒子の部分だけ抜き出して見ました。(5月の時点での話)。
ヒッグス粒子はここをクリック

自分で描いた豊富なイラストコスミック(宇宙)カレンダー折り込み付録付きです。楽しく分かりやすく書き綴ったエッセイ集です。プラスティックの袋に入っています。

購入は、基本的にはe-mailや電話で予約していただき、下記の方法を考えています。

(1) 近日中に日系会館に来る機会があれば時間を合わせてその時に渡す。
(2) 何かの行事で会う場合に渡す。近日中には下記があります。
*毎週水曜日のヒロコ・バラル・ルームのオープンハウス・親睦。(7月18日以降 10:30am-4:30pm)
*夏祭り:7月14日(土)3pm-(7月13日までに製本が完了した場合)
*ありがとうデー:7月22日(日)3pm-
*歌声喫茶夏の集い:8月11日(土)5:30pm-
*寅さん映画鑑賞・親睦会:8月12日(日)2pm-
(3) 日系会館での行事で販売ブースを出します。(8月26日(土)のNJCA BBQとか)
(4) それより遠い場合は郵送します。(カナダ国内限定販売)

その後 - 日加タイムス連載科学エッセイ欄「コスミック茶話」が本になりました CosmicPoster1

Nobby Miura 三浦信義
nobbycosmic@yahoo.co.jp
その後 - 日加タイムス連載科学エッセイ欄「コスミック茶話」が本になりました BlueEarthLogo3

NobbyM

Back to top Go down

Back to top

- Similar topics